後藤瑞穂はなぜ樹木医に?デイゴの花言葉と『島唄』にある不吉な意味【情熱大陸】

こんにちは!!ぶーこ先生です!!
樹木医って聞きなれない言葉ですが…今回【情熱大陸】に樹木医の後藤瑞穂さんが出演します。男性が多いという樹木医をなぜ目指したのでしょうか??そして後藤瑞穂さんが好きだとい『デイゴ』。あの有名な『島唄』にも出てきますね。どんな花でしょうか??その花言葉や島唄の歌詞にも隠れている不吉な意味とは?? 

スポンサーリンク

後藤瑞穂のプロフィール

後藤瑞穂のプロフィール
  • 生年月日:1968年6月7日(53歳)※2022年5月現在
  • 旧姓:岡山瑞穂
  • 出身地:東京都生まれ・熊本県育ち
  • 最終学歴:九州造形短期大学デザイン科卒業

経歴:1988年 造園建設会社に入社。ハウステンボス建設事業に携わる
   2001年 樹木医合格熊本県第一号の樹木医
   2007年 東京に進出。事務所『木風KOFU』を開設
   2011年 初のフォトエッセイ『樹を見る女(ひと)のつぶやき』を出版
   2014年 株式会社『社木風』として法人化。代表取締役に就任
   2014年 合同会社KOFU設立筒形土壌改良材ブレスパイプ開発
   2018年 ブレスパイプ特許取得6656665号
   2019年 KOFU VIETNAM Inc.設立CEO就任
   2020年 『樹木医みずほが行く』YouTubeチャンネル開設
   2021年 放送大学 教養学部 自然と環境コース卒業
   
資格:樹木医
   一級造園施工管理技士
   

樹木医として活動中の後藤瑞穂さんですが、こうやって経歴を見てみると実業家としても活躍していますね。

ところで、樹木医や一級造園施工管理技士の資格を取るのはかなり難しいんでしょうか??

樹木医・一級造園施工管理技士の資格の取り方

樹木医の資格を取るには…

樹木医は、(一財)日本緑化センターが認定する資格。樹木医になるには実務経験が必要で、一般の人の場合「樹木の保護・管理、診断、治療等に関する業務経歴が7年以上」無ければ受験資格がない。しかし、樹木医補の資格を取っておくと実務経験の期間が7年から1年へ短縮される。

日本自然環境専門学校

一級造園施工管理技士の資格を取るには…

1・2級造園施工管理技術検定制度は、建設業法第27条第1項に基づき国土交通大臣指定機関が実施する国家試験。
受験資格は複雑で、かなり難しいと思われる。こちらを参照。

建設管理センター

  このようにどちらの資格もかなりの年数と実務が必要だという事が分かります。

スポンサーリンク

後藤瑞穂はなぜ樹木医になったのか?

後藤瑞穂さんはどうして樹木医になろうと思ったのでしょうか??

なにかきっかけがあったはずですよね。

それは、おばあさんとお父さんにあったそうです。

後藤瑞穂さんのおばあさんは奄美郡島の無医村で活躍した医師でした。

そのおばあさんから『命の大切さ』を学んだそうです。

そしてお父さんは造園業を営んでおり、『樹木の尊さ』を学んだようです。

この二つの学びが樹木医の道へ光を照らしたんですね!!

素敵です( *´艸`)

どちらも大切で尊いものです。

後藤瑞穂が好きな『デイゴ』はどんな花??

後藤瑞穂さんは『デイゴ』の樹が特に好きなようです。

私が『デイゴ』という言葉を聞いて真っ先に思い浮かんだのが、THE BOOMの『島唄』でした。

YouTube

この歌の歌詞に出てくるのが、『デイゴ』です。

『デイゴ』という花の名前は知っていましたが、見たことはありませんでした^^;

不思議な感じの花ですね。南国って感じはします。

『デイゴ』は沖縄県の県花だそうです。

スポンサーリンク

デイゴの花言葉

『デイゴ』の花がどんな花か、そして沖縄県の県花だという事は分かりましたね( `ー´)ノ

では『デイゴ』の花言葉や意味はどんなものがあるでしょうか??

調べてみたら、とても前向きな意味が含まれていることが分かりました!!

『デイゴ』の花の花言葉

『夢・活力・生命力』

だそうです!!

とても前向きで元気が出る花言葉ですね(^^)/

後藤瑞穂さんが惚れこむというだけありますね!!

正に『命・尊さ』を象徴する花です!!

『島唄』にもある『デイゴ』の花の不吉な意味とは??

しかし『デイゴ』には実は不吉な意味もあるのだとか…^^;

その由来もあるそうで、どうやら『デイゴ』の花が咲く時期に関係しているようです。

『デイゴ』は4月~5月が開花時期だそうで、その年によって花の咲き具合が異なるんだとか…。

そして『デイゴ』の花が美しく咲けば咲くほど台風が多く来る年になるという言い伝えです。

『島唄』の歌い出しも、

『デイゴの花が咲き風を呼び嵐が来た デイゴが咲き乱れ風を呼び嵐が来た』

という歌詞になっています。

言い伝えがそのまま『不吉』という意味合いで取られてしまったのでしょうか…。

ですが、『デイゴ』が実際に沖縄県民にとってとても身近な花であり、愛されている花であることは間違いないです!!

スポンサーリンク

まとめ

今回調べた、後藤瑞穂さんと『デイゴ』の花についてまとめます。

  • 後藤瑞穂は樹木医・一級造園施工管理技士の資格を持つ実業家だった。
  • 後藤瑞穂が樹木医を目指したきっかけは祖母と父にあった。『命の大切さ』『樹木の尊さ』を学んだから。
  • 『島唄』でも有名な『デイゴ』の花は沖縄の県花である。
  • 『デイゴ』の花言葉は『夢・活力・生命力』である。
  • 『デイゴ』にはその開花時期から『花が咲き乱れるほど嵐を呼ぶ』という不吉な言い伝えもある。
  • 『デイゴ』は沖縄県民にとってとても身近で愛されている花である

なんだか、今回調べたことで、沖縄に行ってみたくなりました( *´艸`)

後藤瑞穂さんが大切にしている『デイゴ』の花を実際に見てみたいです!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました