相撲で力士が勝つともらえる白い封筒の中身は何⁉千秋楽 白鵬×照ノ富士の一番。

今日2021年7月18日(日)の千秋楽の優勝決定戦白鵬×照ノ富士の一番観ましたか⁉立ち合い前から凄い気迫で圧倒されました!!!横綱 白鵬の優勝で終わりましたね!!!
そこで観ていてふと疑問が…白鵬が買った後、白い封筒の束を持っていました。あれは何!?何が入っているの!?とっても気になったので調べてみました(^^)/

スポンサーリンク

あの封筒の中身は!?

お相撲さんが買った時に貰う封筒の中身は『懸賞金』です( `ー´)ノ

つまりその取組に対してスポンサーが払うお金ですね。知名度が高い人気のある力士や、実力がある力士に対してスポンサーがお金を掛けます。

取組前に旗を持った人が土俵をくるくる回りますよね、あれがスポンサーの宣伝ですね。

その旗の数だけ、封筒があってその中に懸賞金があるわけです。

そしてお相撲さんはな給料制だそうで、そのお給料とは別にもらえるボーナスのようなものだそうです。

土俵で熱い戦いを制した力士だけが受け取れるお金なんですね(*’▽’)

先程も書いたようにそれを受け取るには力士としての強さはもちろん、人気や存在感が大切になります。

ちなみに、懸賞の金額は決まっているそうで、一口62,000円だそうです(*’▽’)

スポンサーリンク

白鵬が貰った金額は!?

ざっと数えて、30を超える旗が上がっていたような気がするので、

62,000円×30=186万円!!

ですがそこから納税のための金額はご丁寧に引かれているそうで、実質30,000円が封筒に入っているんだとか…

30,000円×30=90万円!!

半分は税金…。なんじゃそりゃ…(;^_^A

でも凄いですよね!!

力士は相撲を取るのが仕事ですから、その一番の為に日ごろから稽古を怠らず努力をしているわけです。

横綱ともなればそのプレッシャーは相当なものです。

そういった日々の努力で勝ち取るお金、とてもカッコいいですね( *´艸`)

そうそう!!照ノ富士負けはしましたが、堂々とした取り組みとってもしびれました!!

横綱昇進が掛かった大事な場所で14戦全勝での横綱との優勝決定戦!!

とても見ごたえがある一番をありがとうございました!!

横綱昇進間違いないのでは!?( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました