若宮正子はどんな人?若い頃の経歴は!?実はデジタル庁の有識者メンバー!!【あさイチ】

こんにちは!!ぶーこ先生です!!

今回『あさイチ』に最高齢プログラマーの若宮正子さんが出演します!!80代でスマホのアプリを開発し、世界から注目されている方です!!そこで、どんな人なのか詳しく知りたくなりました!!若い頃の経歴や、なんとデジタル庁の有識者メンバーに選ばれていることなどを詳しく見ていきます!!

スポンサーリンク

若宮正子(最高齢プログラマー)のプロフィール

  • 生年月日:1935年4月19日(86歳)2021年11月現在
  • 出生地:東京都杉並区
  • 雇用者:三菱銀行
  • 職業:銀行員、プログラマーITエバンジェリスト
  • 電子掲示板『メロウ倶楽部』副会長
  • 趣味:旅行

若宮正子(最高齢プログラマー)はどんな人!?

東京都出身の若宮正子さん、現在は最高齢プログラマーとして活躍しています。プログラマーとしての第一歩のきっかけは、

定年退職後、母親の介護をするために外出が減り、それまで付き合いのあった友人らと疎遠になってしまったことから、パソコン通信で友人を作るためパソコンを購入した。

Wikipedia

このきっかけが凄いです!!若い方からすると何気ない事なんでしょうけど、パソコンを使うというのはある程度の年齢になると、諦めてしまいがちですよね、そこを敢えて使っていくというのが若宮正子さんの凄いところでしょう!!

何を始めるにも『遅い』なんてことはないんですね!!

スポンサーリンク

ITエバンジェリストとは

プロフィールにある、ITエバンジェリストとは一体どんな人なんでしょうか??

エバンジェリストとは、最新のテクノロジーを大衆向けにわかりやすく解説し、啓蒙する人材を指します。組織の外部・内部を問わず、製品・サービスのプレゼンテーションや、イベント講師などの活動を行います。

 ウィキペディア

かなりITに関する知識がないとできないですよね。分かり易く教えるというのはそういうことです。かなりの勉強を重ね、実践した結果がエバンジェリストとしての活躍の原点になっているんでしょう!!しかも86歳!!脱帽です!!

開発したスマホアプリ

若宮正子さんが開発したスマホアプリはゲームアプリ「hinadan」です。81歳で開発をしました!!

このアプリはiPhone用で、雛人形をひな壇に正しく配置するゲームです。

このアプリはスマートフォン用ゲームの多くは若年層向けに作られていて、シニア世代が使いやすいものではないということに着目して開発されました!!

シニア世代が使いやすくというのがポイントですよね。使いやすくなければ使えないんです!!

使いやすくなければ自分で作ればいいんだ!!これが凄いです!!なんでも諦めないで挑戦する、とても大切なことです。

その結果、『世界最高齢プログラマー』として評価される結果を生んでいるわけです!!

あの、AppleCEOのティム・クックも若宮正子さんを高く評価されているそうです!!

凄い!!!!!

スポンサーリンク

英語は話せるの?

若宮正子さんは、英語は話せるんでしょうか??

2014年には「TEDxTokyo」に登壇し、英語でスピーチをしています。

英語力があるとは言い難いですが、でも中学卒業程度の会話はできるのでは!?という印象を受けました。

スピーチは原稿があるので、なんとかなりそうですが、普段英語を話す時はどうしているのでしょうか??

一言一句、正確で上品な英語を話す気なんて一切なし。きれいな英語を話すことが目的ではなくて、必要にかられて、なんとか拙い英語を話してるだけなんですよ。

「できる」のではなくて、「やるしかない」から話しているだけです。

日経ウーマン

なんかカッコいいですよね♪その気になればどんな言葉も話せるようになるのでは!?と思わせてくれるような前向きな考えです!!

実は若宮正子さんは海外相手に仕事をするときはGoogle翻訳機能を使っているのだとか!!!!!

使えるものは使ってみる!!!!!結果が良ければ全てよし!!!!!

とてもポジティブな考えの持ち主なのでは!?と感じました。

若宮正子(最高齢プログラマー)の若い頃の経歴は!?

若宮正子さん、若い頃はどんな方だったんでしょうか!?とっても気になります!!!!!

出身高校や職歴などを調べてみました!!!!!

スポンサーリンク

国立東京教育大学附属高等学校(現筑波大学附属高等学校)出身!!

若宮正子さんは国立の東京教育大学附属高等学校(現筑波大学附属高等学校)出身 です。

現在の偏差値でいうとなんと!!!!!驚きの

偏差値78!!!!!( ゚Д゚)スゲー!!!!!

国立高校はとても珍しく東京でも11校しかありませんが、その中でも1位の偏差値です!!!!!

なんと全国の高校の中でも2位!!!!!

都内で随一のトップ校として知られており、進学実績としては東京大学などの国公立大学、早慶上理などの難関私立大学、東京慈恵会医科大学などの医学部へ進む学生も多い。

みんなの高校情報

これはあくまでも現在の学校の情報ですが、当時もかなりの学力の学校だったことは容易に想像できますね!!!!!

銀行員として

高校卒業後は三菱銀行に就職しています。

当時としては珍しい、管理職に就任しています。定年時には銀行の関連会社の副部長にまで昇進して、定年後も週3日勤務で勤務をしていたとか。

正にキャリアウーマンですね!!!!!カッコいいです!!!!!

当時はまだまだ男女の雇用には差があった時代、そのころに管理職として活躍するのは容易ではなかったはずです。

その頃から常にポジティブな考え方だった結果なのでしょうね!!!!!

スポンサーリンク

若宮正子(最高齢プログラマー)はデジタル庁の有識者メンバー!!

なんと、若宮正子さんはデジタル庁の有識者メンバーに選ばれています!!!!!

国が始める新しいことに第一線で活躍する人材を集めて意見を聞く機会のメンバーに選ばれているって凄いですね!!!!!

しかも86歳です!!!!!

『高齢者とデジタル』という課題について若宮正子さんがどんな考えを持っているのか、その意見を話す機会を得ているわけですね。

高齢者という立場の貴重な意見を重要視されていることが今回の有識者メンバーへの採用のきっかけだったのでしょうか。

若宮正子さんの活躍がとても楽しみです!!!!!

若宮正子(最高齢プログラマー)があさイチに出演!

今回、あさイチでは

  • ▽80代でスマホのアプリを開発“最高齢のプログラマー”として世界から注目
  • ▽高齢者こそデジタルを味方に!ライフスタイルに密着
  • ▽朝ドラで話題の「カムカム英語」をラジオで聞いて育った!?
  • ▽「学びに年齢は関係ない」人生を豊かに歩むヒント

などを紹介するそうです!!!!!

番組をチェックしてみてはいかがでしょうか!?

スポンサーリンク

若宮正子(最高齢プログラマー)のまとめ

今回調べた若宮正子さんについてまとめます!!!!!

  • 若宮正子(最高齢プログラマー)は ITエバンジェリストとして活躍し、80代でスマホ用アプリを開発した人である。
  • 国立東京教育大学附属高等学校(現筑波大学附属高等学校)出身で三菱銀行に就職し、管理職まで務めたキャリアウーマン!!!!!
  • 若宮正子(最高齢プログラマー)はデジタル庁の有識者メンバーに選ばれている!!!!!『高齢者とデジタル』という問題について取り組んでいる。

86歳にして世界を相手に活躍している若宮正子さん、これからもお元気で頑張ってほしいですね!!!!!

応援しています!!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました