眞子様が結婚すると何が変わるの!?生活はどうなるの!?

こんにちは!!ぶーこ先生です!!
ついに、眞子様がご結婚されます!!離れている期間が長かったお二人ですが、ずっとお互いに想い合っていたんですね!!
素敵です💛幸せになっていただきたいです!!
ところで皇室の女性の方はご結婚されると何がどう変わるのでしょうか!?自由に暮らせるんでしょうか!?気になったので調べてみました(^^)/

スポンサーリンク

眞子様は結婚するとどうなる!?何が変わるの!?

名前そのものが変わります。

皇室の皇籍を離れ民間人となり、名前が『秋篠宮眞子様』から『小室眞子さん』になります。

そもそも皇室には名字という物が存在しません。戸籍がないんですね。

なにか不思議な感じがしますね(゚∀゚)民間人がお嫁に行くというのとはまるで次元が違うわけです。それでも大好きな人の名字を名乗る眞子様…どんな覚悟で嫁ぐのでしょうか?私たち民間人には想像もつきません(;^ω^)

戸籍が作られることで…

  • 医療保険に入ることができる。
  • 選挙権を得ることができる。
  • パスポートを作ることができる。

知らなかったのですが、皇室の方は医療費が10割負担だそうですΣ(゚д゚lll)

選挙権もないんですね^^;

海外に行く際はパスポートをその都度発行するのだとか…..( ゚Д゚)

色々と制約があるんですね。まあ、ご自分で手続きをすることもないんでしょうけど(;^_^A


 

何かイメージ的に全く違う人に生まれ変わるような感じですね( `ー´)ノ

これまでとは全く違う人生が始まる…..そんな感じでしょうか!!

スポンサーリンク

結婚後は自由に暮らせるの!?

眞子様はご結婚後は小室さんと共にニューヨークへ移住するとの情報がありますね。

生活は割と自由になるようで、車の運転や買い物、里帰りなどもできるのだとか。

主婦としての仕事もできますし、他の仕事に就くことも可能だそうです。

ですが、そこは元皇室の方。仕事の内容もある程度は制限があるのでしょうね。

結婚後も護衛は付くの!?

こんな記事を見つけました。

「黒田清子さん夫妻を例にとると、結婚から5年間ほどは夫妻が仕事に出かけたり、スーパーに行くときにも護衛が同行していました。  世間の注目を浴びてしまった小室さんと眞子さまの場合、さらに厳重で長期間の警備になると予想されます。小室さんの留学前と同様の警備だとしても年間7200万円。5年間で3億6000万円となる。眞子さまの家族の安全のためには省けない費用です」(宮内庁担当記者)

引用元:週刊ポスト

黒田清子さんは現在の天皇陛下の妹さんですね。

やはり警備というのは外せないですよね。

いくら皇室を離れるとはいえ要人に違いはないわけですから。

まとめ

皇室から民間へ嫁ぐ…やはり大きく変わる事が多く大変ですよね。

日本を離れて生活をすることになっても安全に暮らせるようにしていただきたいですね。

色々な困難を乗り越えてご夫婦になるお二人には是非幸せになっていただきたいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました