高橋洋子がエヴァンゲリオン主題歌で歌った歌は?売り上げは?現在は何をしているの?【モニタリング】

気になる芸能人

高橋洋子さん、超有名アニメソングの主題歌の歌い手さんだって知っていますか?そう!あの『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌『残酷な天使のテーゼ』『魂のルフラン』を歌っている方です(^^)/
今回【モニタリング】に出演していて、思いました。『エヴァンゲリオンの主題歌って一体どのくらい人気があって、売り上げがあったんだろう』そして、『高橋さんって今何してるの?そもそもどんな人?』
気になったので調べてみました。見てみましょう!!!

スポンサーリンク

高橋洋子プロフィール

出典元:スポニチ
  • 生年月日:1966年8月28日
  • 出身地:東京都
  • 学歴:洗足学園音楽大学中退
  • ジャンル:j‐pop、ジャズ、ヒーリングミュージック、アニメソング
  • 職業:歌手、シンガーソングライター、作詞、作曲家
  • 活動期間:1991年~

出身大学

洗足学園大学は神奈川県にある音楽学校です。

調べてみたところ、超有名なミュージシャンの方々が在籍されていました。

気になる方はこちら(^^)/

高橋さんは中退ですが、やはり音楽を志す方が行く超有名な大学ですね。

活動ジャンル

活動ジャンルを見てみると、とても幅広い音楽活動をされています。

調べてみたところ、もともとはオペラ歌手を目指していたそうでΣ(゚д゚lll)

なるほど、とても納得です、あの通る透明感のある歌声の原点はそこにあるのかも(*’▽’)

そして高橋さんと言えば、なんといってもアニメソング!!

そして『エヴァンゲリオン』ですよね??( `ー´)ノ

スポンサーリンク

高橋洋子が『エヴァンゲリオン』主題歌で歌った歌は?売り上げは?

高橋洋子さんの代表曲と言えば、

  • 新世紀エヴァンゲリオンの主題歌『残酷な天使のテーゼ』
  • 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生『魂のルフラン』

でしょうね( `ー´)ノ(個人の見解です)

残酷な天使のテーゼ

ゴールドディスク(CDの売り上げ枚数、出荷枚数に応じて与えられる賞)

  • ダブル・プラチナ(CD 日本レコード協会)
  • ミリオン(着うた、日本レコード協会)
  • トリプル・プラチナ(着うたフル、日本レコード協会)
  • 2011年JASRAC賞金賞(日本著作権協会)

新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌として超有名なこの曲ですが、アニメソングという枠を超えて、放映から25年経った今でも歌い続けられている伝説の曲と言っても過言ではありません( `ー´)ノ

出典元:Amazon

シリーズ化されているエヴァンゲリオンですがそのを象徴する楽曲として

国民13万人がガチ投票!アニメソング総選挙』では堂々の第一位に輝いています!!

そして、この曲の一番凄いところが、カラオケでずっと歌われている曲というところ!!

  • JOYSOUNDでは総合1位
  • DAMでは総合3位

知名度はもちろんですが、その楽曲の魅力と曲の裏にあるアニメの世界が見事にマッチしているので、これだけ長い間歌われ続けているのかな、と思います!!

魂のルフラン

ゴールドディスク(CDの売り上げ枚数、出荷枚数に応じて与えられる賞)

出典元:中日新聞
  • ダブル・プラチナ(CD、日本レコード協会)
  • ダブル・プラチナ(着うた、日本レコード協会)
  • ダブル・プラチナ(着うたフル、日本レコード協会)
  • ゴールド(PC配信、日本レコード協会)

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生の主題歌のこの曲ですが、こちらもとても有名です。

『ルフラン』とはフランス語で『リフレイン』という意味だそうです。『輪廻』ですね。

ソニーミュージックエンタテインメントのアニメソング人気投票キャンペーン『平成アニソン大賞』で映画主題歌賞に選出されました。

ちなみに、こちらの曲もカラオケで幅広い年代に長く歌われ続けています(^^)/

どちらの楽曲も売り上げなどは明記されていませんが、日本を代表するアニメソングには間違いないです!!!

スポンサーリンク

今はどんな活動をしているの?

そんな超有名アニメソングを歌った高橋洋子さんですが、現在はどんな活動をされているのでしょうか?調べてみました。

2000年 所属していたレコード会社を辞める。フリーに転身。5年間はケアワーカーとして介護職をしていた。この間も依頼があればテレビ出演やレコーディング、ライブ活動も行っていた。

これ、とても意外でした!5年間、兼業していたなんて!!!ですがどんな理由があるにせよ、音楽から離れないでいたことが凄いです。音楽が好きなんですよね、きっと。

近年は『ドラゴンクエストライブスぺクタルツアー』に参加、『ももいろ歌合戦』へ出場、テレビアニメ『ギャルと恐竜』のエンディングテーマを担当した。

世代を超えて人気の高橋さんですので、色々なジャンルで活躍されています。アニソンから離れていない所も良いですね(゚∀゚)

まとめ

今回、高橋洋子さんの事と、エヴァンゲリオンの主題歌の事を調べてみました(^^)/

結果、音楽を愛して止まない方だということ、そして歌ったアニメソングは超ロングヒットを飛ばしていることが分かりました!!!

音楽で人を長い間魅了するって凄いことですよね⁉

伝説として語り継がれることは間違いないですね!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました