石井竜也(米米CLUB)の有名な曲は?現在は何をしてるの?その歌声の魅力!【モニタリング】

男性芸能人

石井竜也さん、超有名バンド『米米CLUB』のボーカルです!今は解散してしまって、石井さんはソロで活動されていますが、米米CLUB時代に発表された楽曲は伝説的な大ヒットを飛ばしています!!!
今回『モニタリング』で久しぶりにその美声を披露されましたが、彼の美声で米米CLUB時代の石井さんの偉業も気になった方も多いはず!!!
そこで今回は調べてみました!

スポンサーリンク

石井竜也プロフィール

出典:スポーツ報知
  • 生年月日:1959年9月22日
  • 出身地:茨城県北茨城市
  • 学歴:文化学院美術科卒業
  • ジャンル:J-POP
  • 職業:歌手、ミュージシャン
  • 活動期間:1982年~

学歴

実は石井さん、お父さんの影響で3歳から油絵の先生による手解きを受けていたそうです!!!

3歳で油絵!?Σ(゚д゚lll)お坊ちゃんでしょうか(;^_^A
3歳って座って絵を描けるような年齢でしたっけ!?どんなお子さんだったんでしょう!?

東京へ上京したきっかけも画家を志していたからだそうで、文化学院へ入学されます。そして驚くことに学生でありながら、画商が付くほどの腕前だったとかΣ(゚д゚lll)

才能があったんですね。。。画商が付くってもうプロですよね(゚∀゚)
ちなみに文化学院、由緒ある学校で講師の方や卒業生など、名立たる方々がいらっしゃます。
気になる方はこちら(^^)/

デビュー秘話

そんな石井さんですが、文化学院卒業後に街頭パフォーマンスを始めます。
そして、学生時代の友人らと一緒に『米米CLUB』を結成!!
1985年になんとレコード会社13社争奪の末にソニーミュージックからデビューをします。

デビューの時から物凄い話題を作ったバンドだったんですね。何十年に1組という才能の持ち主だったのでは⁉と推測されます。

石井さんの凄いところは、大手のプロダクションに在籍せず、事務所を設立し、ボーカルや司会としての役割、大多数の楽曲の作詞作曲、舞台セット、CDジャケット、衣装、グッズ等のデザイン、メンバーのメイク等も担当し、バンドを自らプロデュースしているところです。

え、全部ですよね?、要は(;^_^A 凄っ!! 自らの芸術センスを生かして、納得いくまで徹底的にやりきる姿勢がうかがえます。しかもヴォーカルも担当しながらですからね(*’▽’)物凄いモチベーションです!!
米米CLUBの舞台パフォーマンス、司会の石井さんのトーク、とても印象に残っています。それを自ら作っていたとは!!驚きです!!

出典元:Twitter
スポンサーリンク

石井竜也(米米CLUB)の有名な曲は?

米米CLUBの有名な楽曲として、今回は2曲取り上げたいと思います(^^)/

それが、

  • 浪漫飛行 1990年4月8日発売 10枚目のシングル
  • 君がいるだけで 1992年5月4日発売 13枚目のシングル

浪漫飛行

ゴールドディスク(CDの売り上げ枚数、出荷枚数に応じて与えられる賞)

  • ミリオン(日本レコード協会・CD)
  • ダブル・プラチナ(日本レコード協会・音楽配信)

チャート最高順位

  • 週間1位(東日本版・オリコン)
  • 週間3位(西日本版・オリコン)
  • 1990年度年間順位2位

累計売上は合計約170万枚です!! ダブルミリオン目前だったんですね(*’▽’)

この曲は航空会社のCMソングのオファーを狙って作ったそうで、実際1990年にJALの沖縄旅行のイメージソングに採用されています!!

題名の通り、何か浪漫を感じさせる曲で、当時夢中になって聴いていた思い出があります。この曲は今でもとても人気があります(^^)/

スポンサーリンク

君がいるだけで

ゴールドディスク(CDの売り上げ枚数、出荷枚数に応じて与えられる賞)

  • 2ミリオン(日本レコード協会)

チャート最高順位

  • 週間1位(3週連続2回・通算6週・オリコン)
  • 1992年5月度月間1位(オリコン)
  • 1992年度年間1位(オリコン)
  • オリコン歴代シングルランキング6位

1992年第34回日本レコード大賞 ポップス・ロック部門大賞受賞

累計売上は約289.5万枚!!Σ(゚д゚lll) トリプル目前ですね…(*’▽’)

この曲はフジテレビ系ドラマ『素顔のままで』でテーマソングに採用されています。

ドラマが高視聴率だったことも本作の大ヒットにつながった理由の一つですね。
バラード系のメロディに石井さんの優しい歌声がとてもマッチした素敵な曲です( *´艸`)
バラードですがとても明るくて優しいイメージです。

そして、この曲はカラオケでもとても人気があって、今でも世代を超えて歌われています。

現在の活動は?

現在の石井さんはテレビ出演やライブ活動など、その音楽性を活かして活動されています!!

これからも素敵な石井さんの歌声を耳にすることがとても楽しみです(^^)/

ソロでも十分な存在感でその魅力を発信し続けるでしょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました