遠山景緒子はお嬢様なの?名前の由来や生い立ちが知りたい。【有吉ゼミ】

遠山景緒子さん、あの漂う気品はもしかしてお金持ちの生まれでお嬢様なの?名前も独特らしいけどその由来は?どんな生い立ちかも知りたい!有吉ゼミで久しぶりのバラエティ出演で気になったので調べてみました!

スポンサーリンク

遠山景緒子 プロフィール

出典元:オリコン
  • 本名:遠山景緒子(とおやま きょおこ)
  • 生年月日:1975年5月16日
  • 出身地:東京都
  • 職業:女優、モデル
  • ジャンル:映画、舞台、テレビドラマ
  • 活動期間:1990年~
  • 代表作:『高校教師』


遠山景緒子といえばあの話題を呼んだドラマ『高校教師』の映画版で体当たりの演技でとても有名になった女優さんですね。かなり話題性のある映画だったので、そのヒロインの役はとても難関でした。ですが面接室に入った瞬間に監督は遠山景緒子さんに決めていたそうです。

出典元:TBS

そういえば、相手役は唐沢寿明さんでしたね(*’▽’)

いったいどんなオーラを放っていたんでしょうね( *´艸`)話題性もさることながら、かなり問題作としても有名だった映画で当時とても衝撃を受けた記憶があります!同年代の私からみても、遠山景緒子さんはなにか特別なオーラを放っていました( `ー´)ノ神秘的というか、ミステリアスというか…。あれ?同じ意味?(;^ω^)

とにかく良い意味で異質な雰囲気を感じました。他の人と違う、そんな感じが映画のヒロインと同調して見事に選ばれたのかも知れませんね。

さて、そんな遠山景緒子さんですが、正しい名前の読み方ってご存知でしたか?
その読み方と由来を調べてみました(^^)/

スポンサーリンク

名前の由来は?

出典元:Twitter

遠山景緒子(とおやま きょおこ)

この読み方は遠山家代々『景』の通字(とおりじ)を使われることが多く、3姉妹の次女である遠山景緒子さんの名前にも『景』の字が使われているそう。

ちなみに読み方は『きょうこ』ではなく『きょおこ』だそうです。

通字(とおりじ)と日本の特定の家系において、代々にわたって名前に用いられるのことである。

引用元:google

なんか、凄いですよね(*’▽’)先祖代々受け継ぐ決まった『字』があるなんて!!
せいぜい両親や祖父母の文字を受け継ぐくらいしか知らない私にはとても衝撃でした!
ですけど、今の『キラキラネーム』時代から見るとなにかとても品があるお名前ですね。
読み方もオシャレ(*’▽’)

しかも日本の特定の家系って一体でどんな家系でしょう!!

気になります!!

お金持ちの生まれ?

出典元:ザ、テレビジョン

日本の特定の家系とありますが、通字の由来は武士の家系に多く見られ、ですが、必ずしもそういった家系ということではないそうです。
なので、遠山景緒子さんの家の家系がどんな家系だったのかは定かではありません。

ですが通字という風習がある事で由緒正しい家系なのは容易に推測できますね( `ー´)ノ
一般家庭にはそんな風習まず存在しないですから。

そして遠山景緒子さんの出身校などを調べてみたら、意外と普通の都立高校だということが判明!!

東京都立野津田高等学校です。

てっきり有名私立校を想像していました(;^ω^)
さらに調べてみましたが、お嬢様育ちという事実はわかりませんでした。

ですけど、通字を受け継いでいる遠山景緒子さんの家は世が世なら相当な家柄だったのでは?
と考えてしまいます。

スポンサーリンク

気になる生い立ちや経歴と現在

3人姉妹の次女として生まれた遠山さん。
中学の時に原宿で3社からスカウトされたそうです!!

凄いですね(*’▽’)やっぱり放つオーラが違うんですね…。1日のうちに3社からスカウト!!

モデルやCMの仕事などを経て、本格的に女優を目指す為に高校を中退。演技の勉強を始める!!
そして同じ頃に『高校教師』のオーディションに見事合格!!

実は演技の勉強を始めて間もない頃に高校教師のヒロインに選ばれていたんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
どんな才能の持ち主(*’▽’)

高校教師のヒロイン役で日本アカデミー賞、ブルーリボン賞など始めとする主要な新人賞を総なめにしました!!

新人賞総なめ!!さすがですね!!その時の話題の作品と彼女の魅力が恐ろしいほどマッチした結果でしょうね。

バラティ番組でも意外な才能を発揮!!フジテレビ『笑う犬の生活』にレギュラー出演をしていました。

出典元:casTV

これは意外でしたね!!『なんで遠山景織子が!?』という衝撃がありました!!当時。
ですがコントがほとんどだったので、彼女の演技力が光っていたのは事実です。
当時超人気お笑い番組でレギュラーを務めるのは女優さんしては稀だったのでは?

その後妊娠が発覚!!お相手はなんと元光GENJIの山本淳一さん!! ですが出産してからも入籍の事実がなく、破局していたことが発覚!!

出典元:トレンド芸能ニュース

これも超意外!!『どうして山本淳一⁉』と思った方も多いはず。
しかも破局していた事実…。何があったんでしょうね…。噂では山本さんに借金があったとか、定かではありませんが…金の切れ目が縁の切れ目というやつですかね(;^_^A

現在はシングルマザーとして息子さんを育てています!!

出典元:インスタグラム

ママの遠山景織子さんも素敵ですね!!
息子さんは高校を卒業されているそうですが、遠山景織子さんが毎日息子さんの為に作ったお弁当が話題になっていました。
愛情のたくさん詰まったお弁当、嬉しかったでしょうね( *´艸`)
私もがんばろっと!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました